top of page
検索
  • 執筆者の写真kanten carnival

<検証>Synthesizer Vで自作の曲を歌ってもらいました



「非公開後悔」

曲 / 詞:samuisora

ボーカル:Synthesizer V AI 京町セイカ ライト版を使用


 


◇経緯


とある動画を視聴した時、私は思いました。

合成音声さんに歌ってもらえばいいじゃない。自分で歌わなくても、と。


思い立ったがなんとやら、早速あちらこちらへ行って準備を整えました。



 


◇実践


ノートPCでおそらくギリギリのスペックだとは思いますが快適に動きました。

他のAIに歌わせるソフトも試しましたが、複数のツールを介さずこれひとつでなんやかんやできるというのが強みですね。

直感的な操作でサクサク進められました。


実際に書き出したのが先程の音声になります。

まだちょっとたどたどしさは残っていますが、かなり人間の歌い方に近付けられたかな。



 


◇印象


セイカさんはトークだと割と酒好き……大人っぽい印象ですが、調整するとかなり幅広い表現ができるみたいです。

今回はちょっとあどけなさとかやわらかさみたいな感じを出したつもりです。


他のキャラのかわいい声をブレス多め? に調整しても、なんだかピンとこなかったので。セイカさんのお声はかなり貴重なんじゃないかと思いました。



 


◇結論


技術の進歩を感じました。

そう遠くない未来、製品版をお迎えしてまた歌ってもらいたいです。

もっといいスペックのPCもそのうち……買えたらいいね……。



 

Synthesizer V Studio BasicにてSynthesizer V AI 京町セイカ ライト版を使用した音源を、利用規約に則ってこの場に限り掲載しています。


閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page