top of page
検索
  • 執筆者の写真kanten carnival

「ID27🔌」ティラノゲームフェス2022受賞のお知らせ

更新日:2023年7月6日

 

⚡優秀賞、受賞しました!⚡


この度、拙作「ID27(あいでぃーにじゅうなな)」は、ティラノゲームフェス2022にて『SF・ファンタジー』部門優秀賞を賜りました。

運営関係者各位、並びに応援してくださった皆様に、心より御礼申し上げます。


おそらく受賞作品の中で最速の画像更新だと思います。あまりにもサムネと色が合いすぎてそのままでも違和感なかったので。

27ちゃんの表情も少し変わったのですが、お気づきでしたでしょうか?


 

⚡感想⚡


本作は、企画から公開までわずか1週間という短期間での制作でした。そこから何度かアップデートを行い、今の形に落ち着いた感じです。

シナリオを書くことに苦手意識もあるため、その他の自分にできることを精一杯やってみて、難しい部分は素材をお借りしたりしました。素材を無料で公開してくださっている方々には本当に頭が上がりません。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。


また、初めてティラノスクリプトで制作した「プレアデスをさがして」は残念ながら受賞には至りませんでしたが、これを作った経験があったからこそID27を作ることができたのは間違いありません。どちらのキャラクターたちにも、生まれてきてくれてありがとう、とたくさん伝えていきたいです。


ちなみに、今回もスポンサーとして参加していました。

賞を贈らせていただいたこちらの作品、完成度がとても高くてプレイ後もずっと余韻にひたっていました。おすすめです。



⚡目標⚡


初参加のティラノゲームフェス2020で佳作をいただいてから、ずっと心の中で「次は部門賞を獲りたい」と思っていました。悔しかったというよりは、作品の中に落とし込めなかった要素が多すぎて、もっと作品を作ってみたくなったからです。

2021では公式賞がなくなりましたが、ありがたいことにスポンサー賞をいただいて、さらに頑張りたいという思いが強まりました。

2022で無事に目標を達成できて、自分がやってきたことはちゃんと審査で見てもらえていると実感しました。諦めないで良かったと思います。


これは賞にではなく、自分の作品に対してですが、まだまだ満足はできていません。先ほども書いたように、私はシナリオを書くのが得意ではありませんから、ノベルゲームとしての完成度は高くないでしょう。

それならば、ここからさらに伸び代があるということです。

自分の好きな「イラスト」「スクリプト」「BGM」「デザイン」といった分野をもっと伸ばしてもいいし、苦手な「シナリオ」「構成」を克服するため頑張ってみてもいい。基本1人のサークルなので、どう進むかは自分次第です。


次は『準グランプリ』を目指して頑張ります。生きているうちに達成できたら御の字ですね。


 

⚡次回作について⚡


記事のほうで「🍋深海レモネード」について書いていましたが、こちらはしばらく制作を休止します。

今の自分では到底良いシナリオが書けると思えないので、もう少し修業期間を設けるべきと考えました。他にもっといい案が浮かんだら、お蔵入りになるかもしれません。


現在はシステム重視の脱出ゲームなどを考えています。謎解きや脱出のゲームはとても好きなのですが、自分で作ったことはなかったので、8月までに完成しそうなら挑戦してみる価値はあるかなと。

フェス中もあまりゲームできなかったり、遊んでも感想を投稿できなかったりしたので、制作に詰まったらフリゲも遊びたいですね。

何にせよ健康第一です。眠くなったら寝て、お腹がすいたらちゃんとご飯を食べて元気に生きていきます。


 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

また何かあれば更新しますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page